Goo-netサービス内の ユーザーレビュー にてお客様からもご評価を頂いております。
車を売る時に、どの店を選択するかは非常に重要なポイントです。
人によって「良いお店」の定義は異なるかとは思いますが、大きく2つに分かれるかと思います。
1つは「高く買取をしてくれるかどうか」もう一つは「信頼出来る買取店かどうか」ということになるのではないでしょうか。
お店を選ぶ中で、町のお店をイメージした時、一見、同じように見えても店によって特色が出ています。
その特色から自分に合ったお店を選ぶ大切なものさしが「口コミ情報」です。ネット上の口コミ情報はいくつかのパターンがあり、それを参考にするためにはいくつかの見るポイントがあります。
本記事では口コミ情報の探し方と、その口コミ情報のチェックポイント、業者の選び方をご紹介します!
クチコミ情報の探し方
クチコミ情報は掲示板サイトなどに書き込まれている内容や、車買取のポータルサイトなどに書き込まれているユーザーレビューなどがあります。
例えば、車買取グーであれば、以下のようなお店のページが用意されていますので、アクセスすると「ユーザーレビュー」というページが用意されており、実際に利用したユーザーの生の声を確認できます。
参考にですが、弊社のページは以下のURLからご覧頂けます。
グー買取 ソッキン王(株)オートスピリット
https://auction.goo-net.com/shop/shop/26381
また、弊社のように買取させていただいたお客様の声が自社のHPに公開されているものもあります。
ソッキン王 オートスピリット ユーザーレビュー
https://www.autospirit.jp/review/
その他にも個人のブログやTwitterなどの情報も参考にはなりますが、あまり情報も多くないため、望みの情報を探すのは難しいかもしれません。
口コミ情報は以下の3つで探すのが良いでしょう。
・車買取のポータルサイト
・掲示板やQAサイト
・各企業のHP
口コミ情報を見るポイント
①レビューに対する反応を見る
レビューのあるサイトによっては、ユーザーの書き込みに対して返信をすることのできるサイトもあります。
例えば、グー買取では、弊社のレビューをご覧頂くと分かりますが、ご満足頂いたお客様からたくさんのありがたいお言葉を頂いている中、ご満足頂けなかった方からのお言葉もございます。
そのご満足頂けなかった方に対する返信からは、その会社の誠実さが見えてくると考えています。
弊社の取り組みとしては、ご満足頂けなかったレビューを頂いた場合、出来る限り原因を究明し、次にご縁が合った場合やその他のお客様にご満足頂けるようにするにはどのようなサービスを提供すべきかを店舗、社内ミーティングを行い対応しています。
お客様の声はサービスに活かされるので、弊社にとってもありがたい試みとなっております。
②実際に体験したユーザーの評価を参考にする
又聞きの情報や、噂ではなく、実際に利用した声を効聞こう。
比較する際は、レビューによってお店のイメージや先入観はどうしても出てきますが、実体験に基づいた意見を出している人の意見や解説が出ているページを参考にするようにしましょう。
あることない事書いてある場合もあります。そういった情報に惑わないように判断しましょう。
③更新の頻度の確認をすること
この点を注意してみれば、その業者のマメな姿勢と、人気度が自然にわかります。
日々買取や販売を行っている中古車専門店。
お客さんで繁盛しているお店は日々買取の入庫等があります。
1日0件という件数は、首都圏ではあまり聞きません。
最終の買取のレビューや、ブログなどの店舗情報の更新が半年1年以上空いている場合、撤退をしているのか、顧客の管理などに力を入れていないか、さぼってしまっているという可能性があります。電話などで問い合わせをしてみることをおすすめします。
コンテンツの更新頻度は重要な要素です。最終の投稿やレビューなども確認しましょう。
④個人情報に配慮出来ている
買取車両のナンバーがそのまま掲載されていたり、個人を特定できる情報を処理せずコンテンツに使用してしまうようなことはないですか?
レビューや実際の事例で実際のユーザー情報が出てしまっていることがまれにあります。
許可を受けて掲載しているものが分かれば問題ありませんが、大多数の人が見る可能性がある広告ページに、ユーザー情報を載せてしまうということはいささか配慮に欠けていると思います。個人情報の扱いという部分では不安な面があります。
キチンと処理されるお店に売った方が安心度も満足度も金額も高いですよ。
ユーザーレビューとは
いわゆる「口コミ」とよばれる部分がユーザーレビューとなります。
Gooの買取サイトや買取店のHPに記載がある会社があります。
内容としては、成約にいたったお客様から、お店や担当者に対して評価をもらうものです。
Goo買取レビューの場合は、5点評価とコメントを頂いています。
大体、4点以上であれば良い対応だったという評価で良いかと思いますが、5点のお店は要チェックです!点数のみではなく、コメントも合わせて確認しましょう。
Goo買取が行っているレビューもありますが、会社のサイトなどでレビュー制度を行っている会社もあります。HPに載せているので、会社のページも確認してみましょう。
レビュー事例
トヨタ プリウス S
利用店舗:出張買取
トヨタ プリウス 平成22年
・祖母が乗っていた車ですが免許返納にあたり、それぞれ乗る車が家族にもあるので売却する事にしました。
距離は少ないのですが外装に傷が多く、かなり大きくマイナスになるかと思ったのですが、オートスピリットさんの金額ではそんなに大きくマイナスを取られませんでした。買取金額も一番高く、祖母の手元に返る金額も大きくなったのでとても良かったと思いました。
上記のようなコメントがサイトに寄せられています。
このように内容はもちろん重要ですが、その他、レビューを実施しているかどうか、ということも重要です。
お客さんの声が載るわけですから、店としても100%満足をもらえるように日々努力しているのです。
その努力はもちろん、金額にも反映されると考えて良いかと思います。
口コミ以外の確認方法
良い面が多いレビューですが、中には悪い評価となっているケースもあります。悪い評価も含めて判断することが重要ですが、悪い口コミがあったとして、それを理由にシャットアウトすることは、いささかもったいなく感じます。もちろん、その為のレビューではあるのですが電話対応や、話し方など、会社の対応に関しても評価対象になり得ます。
その中で総合的に見つけることが重要です。
ホームページが存在しているか
自社のアピールとしてホームページを活用している会社は安心できますね。その中にレビューのコンテンツもあるかもしれません。
在庫車両の写真や店舗関連の写真等が綺麗に撮影されているかどうか
店をアピールするには写真が一番伝えやすく、重要です。その写真を綺麗に載せてあれば当たり前のことを当たり前にやってくれるお店です。
雑な内容の場合は、少し注意が必要ですね。
結局どんな店がいいの?
コンテンツだけでの店選びだけではちょっと危険です。
最後に問い合わせをしてみて、対応で判断をしましょう。ユーザーの立場で聞いてくれているか、それともあからさまに業者目線で威圧的な対応をされるのか。聞いてみればすぐにわかります。受付で変な対応であれば、よばない方が良いでしょう。コンテンツ(HPやレビュー等)と、電話の問合せで判断をするようにしましょう。
フリーコール0120-301-645、FAX、もしくは査定フォームより無料査定をお申込みください。