Goo-netサービス内の ユーザーレビュー にてお客様からもご評価を頂いております。
輸入車を少しでも高く売りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。輸入車はどこで金額が変わるのか、どういう状態だといいのかなど。
本ページでは輸入車を少しでも高く売る為に出来ることを、買取店の目線でお伝えいたします。
意外と簡単に「高く売る」事は出来る
クルマを売却する際に、どうすれば高くい売れるのか、何をしたらいいか考えることがあると思います。
実は常日頃から車を大切に乗っていることが大事なのです。
自分の車どのような歴史を刻んできたかが大事なポイントになってきます。
事故を起こしたから、一度故障したことがあるから、そういった理由もありますが、それ以外の日常の環境も「高く売る」為に必要な事です。
輸入車を高く売る為に出来る3つの事
①汚れが目立ってきたら洗車をしましょう!
②整備手帳などの中身は少しでも把握しておきましょう!
③時間と手間を惜しまず、専門店に相談しましょう!
特に上記①②をやっているユーザー様が多いことがあります。
汚れても購入直後は洗車をしているのですが、所有から数年たった際に洗車をする機会が減少し、汚れが取れなくなってしまう場合があります。
汚れの部分はまだ何とかなりますが、②について、整備して履歴もあったはずなのに、無くなってしまっているのは大ダメージです。
輸入車の整備は大きな金額がかかるものもありますので、それらを証明してくれるのが整備記録簿です。
その記録が抜けていると、整備していないのと同様の扱いになってしまいます。
買取店はそのリスクも踏まえたうえで、金額の提示を行ってしまうので、非常にもったいないことです。
内装外装のクリーニングをしましょう!
まず第一に、車両がきれいである事が挙げられます。
外装の傷はもちろんですが、、コーティングをしているかどうか、特に外装で目立ってしまうのは、アルミの汚れです。
輸入車のブレーキパッドから出る鉄粉カスがアルミに付着し、色が変わってしまい、見た目が良く見えません。たまった汚れはなかなか落ちず、仕入れた後はクリーニングを行います。
この手間がないことを考えると、、プラス査定したくなります。それくらい重要です。毎度の洗車をするときに特に注意をして綺麗にしておくと、汚れが沈着しないので評価はかなり高くなります。
アルミホイールについてはガリ傷の大きさ、傷の深さなども関わってきますので、ぶつけないように気を付けてください。
外装の傷でも小傷が一か所程度ならそんなに大きく心配することはありませんが、その傷がへこんでいことやドア2枚をまたぐように傷がついているケースなどは大きく下がってしまいます。
雨が降った後の晴れの日の窓に焼き付いてしまう、ウォータースポットの有無も価格が変わる大きな要因になります。
洗車後は面倒でも1度拭き上げをしましょう。
内装については、レザーシートの場合、チャイルドシートの跡が残ってしまうときがあるので気を付けてください。匂いは、一度つくと取り除くことが非常に困難です。内装を痛めてしまう為、おタバコは吸わない方が賢明です。無臭がベストです。
アイボリー系のレザーシートは擦れキズに注意を。ブラック系の内装は、キック跡やキズに注意をして下さい。内装クリーニングは費用と手間がかかります。きれいに維持をすれば高く評価されることでしょう。
整備記録や点検整備記録簿はキチンと保管。
複数のオーナー様に乗り継がれる中古車の程度はほんとに多様で、状態の良いものを探すのは大変です。極上車を探す上での手掛かりは整備記録簿です。
整備記録簿があれば、そのクルマがどのように動いてきたかが分かります。
点検整備記録はディーラーで行っているもの、町の車屋さんで行っている整備記録と様々ありますが、この紙があるだけでまず違います。
ディーラーで整備している記録が証明として残っていれば、買取店は買取価格をあげます。ディーラーが整備していて、証明があればまず間違いありません。
輸入車は部品の耐用年数が国産車よりも短く、整備費用も高めです。いつ、どのような整備をしているのかが明確にわかればその車の交換時期や故障のタイミングも予想が出来ます。
つまり程度の保証があるようなものですね。買う側も安心して値付けができます。
準備が出来たら買取専門店に足を運ぶこと。
よく、お客様も仰られておりますが、車の売却、車の購入には、こだわるとそれなりに時間がかかってしまうが、時間をかけた分だけ価格として返ってくるそうです。
特に買取では状態がすべての為、電話での金額提示では、限界値を判断することが困難です。お車の最高金額を出す際は、必ず実際に査定を行いましょう。
電話ではなんとでも言えてしまいますので、実際に見せておいた方が賢明です。
実車を見ない状態で、価格を提示するということは、あくまでデータ上の相場価格提示しかできないのです。
何故なら、高い値段をつけようとするときは、在庫に出来るのか、ほかに探している方がいて、その条件にマッチするのか、内装のにおいや、アイドリング状態の良しあし等の複合的な条件が関わってきます。
実車を見ないで金額を出してもらうのは高価買取にはつながりませんので、時間をかけて実車査定を行いましょう。損して特取れとはよく言ったものです。
まとめ
日頃からお車をどのように使っていたか、どのような保管状況なのか、どのような整備状況なのかが分かると、ユーザー様の愛着度も分かります。
愛着度合いは金額に反映されるようになっています。
大事に乗ってきたからこそ、それをわかる買取店に買ってもらいたいですよね。
整備記録までみないで、金額を提示する業者様もいらっしゃいますので、それらについては専門店ならではの査定ポイントを把握している弊社ならではの価格をご提示致します。
準備が出来ていたら、是非一度お問合せください。
フリーコール0120-301-645、FAX、もしくは査定フォームより無料査定をお申込みください。